4月の24日


ジュネーブ大学 ( UNIGE ) 天文観測所のマイヨール教授研究グループが


この地球の環境と似た惑星(写真の左)を発見し発表したそうです。



天秤座にある恒星(GI581)を周回していて1年がたったの13日程度。


地球からの距離は20.5光年(地球から月までの距離の約6億倍)


大きさは地球の直径の1.5倍で重力は地球の約2倍。


この惑星の温度が0〜40℃(平均が20℃)であるため水が存在するそうです。





大気の状態は何の情報も無いのでなんとも言えないが


地球に非常に似た環境の星が見つかることにビックリしました(゜∀゜)


まあ、ただね・・・・現在の地球の科学力じゃその星に生きて辿り着くのは


無理なのが残念なことです(´ω`;)




【ソース】
yahoo!ニュース 太陽系近くで地球そっくりの星発見
swissinfo 地球に似た惑星ついに発見!←こっちの方が詳しく書いてあるよ