いや、俺じゃないよ?w


アルちゃんがしばらくリネにINしなくなるらしい。


本人曰く「潮時かな?」と言っていたけど時々顔出しにくるみたい。


まあ、4年もリネをやってればそうなるもんだ。


俺も何度やめようかと思ったことがある。


しかし、しばらく離れて(強制的に休止)戻ってきたときは楽しかった。


俺がリネを続けてる大きな理由はそこに仲間がいたから。


しばらく会ってない親友に会うような気分で色々と楽しい会話が出来たこととか


離れていた分やるイベントが増えたりしたするせいでもある。


MMO系のゲームはやっぱりチャットとかギルドなどのものが欠かせないものだ。


ただの馴れ合いじゃん!とか言う人もいるかもしれないけど少なくとも俺は


仲間がいなかったら続ける理由がなかったんだろうなぁ・・・・。


リアルを充実させることはもちろん必要だけどPCに向かってる時間もリアルなのだから


なんら変わりないと思うよ。


まあ、ただやりすぎて外の天気がわからないほど引きこもるのはよくないw


楽しいひと時をおくれるのは仲間がいることそれはリアルでも仮想でもなんら


変わりのないことだ。


結局何がいいたいかと言うと、楽しさの原点はリアルもバーチャルも会話に在り。


まあ、それだけではないけどね。


飽きたら一旦離れてしばらくしてまた戻っておいで。


そしたらまた何か新しい発見があるかもよ。


・本日のレア
●DVC●
防具強化スクロール2枚